めいぷるのブログ

バイクと音楽とアニメ

攻殻機動隊SAC_2045

今日は仕事が休みだったので家でアニメ観てる。ツーリング先のことを書きまーす!って意気込んでたけどとあるアニメが面白かったので書かせてください。そもそもバイクについては今はパーツの塗装をしてるので乗らない。乗れない。

 

家にいてやることが基本ひたすら音楽を聴いてるかゲームをしてるかの二択なんだけど、久々にアニメが観たくなって先日Netflixに加入。なぜNetflixかっていうと1カ月前から攻殻機動隊シリーズの新作「攻殻機動隊SAC_2045」が配信されてたから。攻殻シリーズは学生の時からファンでひたすら観てた。あと原作漫画を描いてる士郎正宗のエロ絵でひたすら抜いてた。

 

近未来サイバーパンクな世界観で銃とかヘリとか火花ドンドンドーンと思わせて、人間味が感じられる回もあったりして好きな作品。2期の折り鶴回が死ぬほど好き。そんな攻殻機動隊が新シリーズを出したのであれば観るしかない。

 

と思い先程現在配信されてる12話まで視聴したので、ネタバレしないよう感想を書き連ねていこうかと思う。

 

・作画について

作画については従来から変わりすべて3DCGで構成されててビビる。いや、予告の段階で知ってたけど。賛否両論あるみたいだけど俺は第1話開始10分で慣れた。余裕。確かに安っぽさはあるかもしれないけどね...。主人公が女性なんだけど全シリーズの中で一番可愛くなってる。

 

・ストーリー展開について

とても良かった。たった1話でこんなにも引き込まれたアニメって本当もう久しぶりって感じ。グダグダ感も全くなかったしね。前作にもあった途中のちょっとコミカルな回も健在で最後まで飽きずに観ることが出来る。政治色も取り入れててちょっと考えながら観てたけどその中に一人一人強い信念を感じさせてくれる場面もあって熱くなれたりする。学生の時は前作ストーリーが半分も理解出来なかったけど、今回は7割くらい理解できたような気がする。面白い。主人公以外に視点を向けた回もあって特に8話の海ドーン!からの疑似記憶云々のくだりが好きすぎた。熱い。2期もこの調子で頼むわ。

 

・音楽について

今作は菅野ようこが担当していないって聞いてちょっと不安だったけど全然そんなことなかった。今までの攻殻感も十分感じられると思う。EDも聞いたことない人が歌ってたけどかなり好き。これを書いてる途中にもずっとリピートしてる。

 

以上が観終わっての簡単な感想。正直悪い点が俺には見当たらなかった。

キャラクターもカッコいいし声優さんも変わらず豪華だし。あとタチコマと新キャラの女の子が可愛い。

攻殻シリーズを観たことがないって人にもオススメできる。この作品から過去作品に触れていくのも全然アリ。Netflixで過去作品すべて配信してくれてる点も有難い。前作観てて絵が…って人にも観てもらいたい。ぶっちゃけタチコマがぴょーんってハイジャンプするシーンで全てが許せる。早くシーズン2を配信してくれー!