めいぷるのブログ

バイクと音楽とアニメ

今日の一曲 〜Borstal Breakout〜

暑さがだいぶ和らいでいる…気がする。

 

ツーリング行きたいけど暑さでどうにもならねえ。先日バイク用の新しいメッシュジャケットを購入した。バイクで走行しててもメッシュ素材だからめっちゃ風通して涼しいってやつ。いや、涼しいけどさ。俺が買ったやつがMA1タイプなんだよね。袖口がしっかり閉じられてるから腕に全くが風が来ない。2年前に買った袖口が閉じられてないやつの方がマシだった。まじかよ…。

 

なんでMA1タイプを買ったかっていうと、これもパンクの影響。Oiパンクを歌ってる人のファッションでMA1だかその辺の軍用モデルのジャケットってのがあるからさ。買った。

f:id:enmaple:20200823221919j:image

 

失敗だったかもしれない。でもカッコいいから良しとする。良しと思わなければいけない。高かったから。

 

そんな影響を受けたOiパンクというジャンルの源流とされるバンドの曲を紹介する。

 

「Sham69」

1976年から今も活動してる、いわゆる初期パンクの部類に入るバンド。またOiの源流とされる。

彼等の楽曲がまじでかっこよくて最近聴きまくってるので。

 

ちょっと荒々しい曲調に聴こえるけど、和訳が好きすぎた。

好きなあの娘の為に少年院を抜け出そうみたいな。初期パンクって政治的なこととか反政府的なことを歌ってるイメージがあったから和訳見た時にちょっと意外だった。キュンキュンした上に男気、感じるよな?

 

以下和訳歌詞を載せてくださってるサイト様です。見てみてね。

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1955015&id=17187598

 

Oiの影響受けすぎてとうとう業務用バリカンを買って自分で坊主にする始末。自分で刈るの緊張する…。後ろは見えないし。ホントはスキンヘッドかハードモヒカンにしたいけどね…。会社に勤めてる以上はしょうがない。坊主ならギリギリ良しみたいな。

 

もう会社で働いてる以外の時間はずっと音楽を聴いてる。通勤はイヤホンで。帰ったらBluetoothスピーカーで寝るまで曲を流し続けてる。ここまで音楽にのめり込むとは正直思わなかった。