めいぷるのブログ

バイクと音楽とアニメ

愛車が強風で…

6月は雨が降り続けて全然バイクに乗れなかった。許せねえよ梅雨。

 

7月に入って週末に降らない日があったから久々に乗ろうとワクワクしてた。峠爆走してやろうって。箱根か奥多摩に行きたい。そんなことを考えながらスーパーに行って買い物を済ませて家に帰ったらバイクが倒れてた。は?嘘だろおい。なぁ。めっちゃ横になってて笑った。

f:id:enmaple:20200712135230j:image

 

なんで…仕事も真面目にこなしてるのに…俺が一体何を…。

 

倒れてた向き的に強風でカバーが煽られて倒れたんだってすぐにわかった。

住んでるところの改装工事が7月からあって資材置き場の関係でバイクをいつもとは違う別の場所に置くように言われたんだよね。その置き場所がどうやら風がめっちゃ通り抜ける場所だったみたいで泣いてる。

 

見事に傷が入っててほんとにショックだった。しかも数日前に女の子にデートに誘ったけど断られたばかりで落ち込んでたし。それも相まってほんとに精神的にきつかった。唯一の趣味だしそこそこ金かけてたから。

 

まあ落ち込んでてもしょうがないし何も始まらない。前に2回くらいバイク倒して自力でパーツかき集めて復活させた経緯があるから、気持ちの切り替えは今までと比べて結構早くなったのかもしれない。店で直してもらうにも自分で直すにも自ら行動しなきゃね…。

 

というわけで、バイク修理スタートです。いや、作業量的には大したことないんだけど。

 

f:id:enmaple:20200712135256j:image

エンジン始動する為のスイッチが外れて壊れてた。自走も出来なくて笑う。これはスイッチ類ごと交換になってパーツ代7000円くらい。

 

f:id:enmaple:20200712135420j:image

一番ショックだったのはこれ。ヨシムラ製手曲げマフラーに傷が…。20万もしたのに。死にたい。ヨシムラさんの方で1万6000円くらいで全塗装してくれるらしい。でも傷を修復するわけじゃないし、この程度の傷ならヨシムラさん推奨塗料で塗って誤魔化すことにした。耐水ペーパーとか紙ヤスリで研磨してから塗った方が綺麗に仕上がるかな…。ちょっと勉強します。

 

f:id:enmaple:20200712135704j:image

続いてクラッチカバーにも傷が。右に転倒すると真っ先に傷つくのがここのパーツ。穴は空いてないみたいだからオイル漏れの心配は無さそう。良かった。

一応前に自力でカバー交換したことあるけど、オイル交換とかクラッチワイヤーと繋がってる操作機構部の分解とかがあってめんどくさかった記憶があるので今回はお店に任せることにします。たしか工賃込みで2万ちょいだった気がする。

 

あとはミラーも傷入ってたし交換する。

ミラー自体は安いの使ってるから4000円くらい。

 

とりあえずさっきパーツ注文した。

来週あたりから作業にとりかかれるといいな。

 

早く乗りたい。西湘バイパスとか箱根ターンパイクを思いっきり走りたい。めっちゃ空気が良いところで煙草が吸いたい。女の子とタンデムしたい。頑張ります。