めいぷるのブログ

バイクと音楽とアニメ

今日の一曲 ~あたしの左手~

半年前に父親から大量のCDを借りた。パンク系の。

それを今頃になって聴きまくってる。COBRAとかラフィンとかその辺のバンド。

父親もパンク好きなのを知ったのは、ほんとここ1年とかの話。実家に帰った時に話が合ってめっちゃ楽しかったのを覚えている。その時に何枚かCDを借りてたんだけど、CDをPCに取り込むのが手間で聴いてなかった。

 

パンクにハマってます的なことをブログに書いてたら「あ、そういえばCDを父親に借りてたんだったな」って思い出して今順番に聴いてる。

 

借りたCDの中で印象的なバンドがあってそれが「The Jeni Jeni」。

 

バンドの名前も聴いたことねーなと思って曲を聴いてみたらビビった。

 

これ俺が5歳とか6歳とかその辺に車の中で聴いてたやつだわ。

 

いや、もう懐かしさとか色々な感情が込み上げてきてめちゃくちゃエモかった。

だってTHE BLUE HEARTSは死ぬほど有名でテレビでよく耳にするけど、この人たちはそんなに有名じゃないし、活動期間も1998~2005年までしかやってない。今じゃもうほぼ表には出てこない。別にヒット曲があるってわけでもなさそうだし。そりゃ知らねえよなぁ…。

 

小さい頃車の中で聴いてただけだし。20年近くぶりの再開。まじでエモい。

 

曲調もパンク、ロック、バラード、色々なジャンルを歌ってるけどまじで良い。女性ボーカルで声もハスキーな感じ俺は好き。思い出補正なしに良いと言える。だって2日前からずっとアルバムリピートしてるもんね。

 

YouTubeに動画が全然なくてどうしようかと思ったけど、ニコニコにあった。

 

 

特にお気に入りはこの曲。もしかしたら俺が人生最初に聴いたパンクって月の爆撃機じゃなくてこれかもしれない。他にフリーター2001、ミラクル光線、ロックンロールおもちゃ、この辺りがお気に入り。いや全部好きなんだけどね。

 

この20年近く振りに聴いてエモくなる感覚、次に味わえるのはいつなんだろう…。

 

この前からLINEしてる女の子、相変わらずめっちゃ返信遅いけど未だに会話が続いてる。もう1月半続いてる。すげえな俺。お店も営業再開し始めたし、とうとう飲みに誘おうと思う。どうやって誘おうか…。会話の流れってあるだろうし…。紳士的めいぷる流会話術、発動するか。ちょっと頑張ってみよう。