めいぷるのブログ

バイクと音楽とアニメ

今日の一曲 ~月の爆撃機~

今日の一曲 1回目はTHE BLUE HEARTSの「月の爆撃機」。

 

今ドはまりしてるジャンルがあってそれが「パンクロック」。

自分がパンクにハマったきっかけとなった曲。

 

学生の時はアニメが好きでアニソンばかり聴いてた。

中学3年か高校1年の時に見たアニメから一気にパンクというか音楽にのめり込んでいった。

 

それが「ローリング☆ガールズ」というアニメ。

女の子がバイクに乗って全国を回りながら各地方のあらゆる問題を解決していきますみたいな内容。

このアニメの特徴の一つとしてOP・ED・劇中歌にTHE BLUE HEARTSのカバーを用いているという点がある。その中のEDが月の爆撃機のカバー。それまで俺が耳にしたことがない歌詞と曲調を可愛らしい声優さんたちがかっこよく歌い上げていた。

曲の入りのドラムが気持ちよく、聴きやすいテンポ、めっちゃかっこいいギターソロ、そして詩ともいえるような歌詞に惹かれていった。

 

ここから一歩も通さない

理屈も法律も通さない

誰の声も届かない

友達も恋人も入れない

 

 

そこから狂ったようにTHE BLUE HEARTSというバンドとパンクロックというジャンルにハマっていった。リンダリンダや1000のバイオリンもカバーしてくれていたりする。THE BLUE HEARTSを知らなくてもCMで聴いたことあるって人は多いと思う。

 

数年経った今でもカバーと原曲、どちらも聞き続けている。大好きな曲。

 

えっ!今日はローリング☆ガールズ全12話一挙放送がある!?

すげえ偶然だなあ…